HOME  ABOUT  SPIRITUAL  MATERIAL  猫ページ 雑記TOP  LINK  BBS  DIARY  BLOG



のら猫写真集の第2ページです(^▽^)


次の日。一匹でいるのを見つけました。 おまけ
実はこの日以後、天候の悪い日が続き、しばらく子猫たちを見かけなくなってしまったのでした。
草藪には何度見に行っても、もう子猫たちは見あたりません。台風や大雨の続いた頃です。どうしているかととても心配でした。
■9月30日 やっとお母さんを見つけました。
空き地の隣の家の物置小屋?の近くで寝ていました。
どことなく、ラックと似ています。

実は このお母さんは 足が一本途中から無いのです。
下の写真の左に赤いモノが映っていますが…これがこのお母さん猫の後ろ脚のさきっぽです。

「知り合い」というのは、この子がまだ小さな赤ちゃん猫だった時、事務所の駐車場に満身創痍の状態で現れた時にちょこっと面倒を見たからです。右後ろ脚にひどい怪我をしていました。どうも犬か狸にやられたのではないか思います。この頃近所に野生の狸が出没していたのです。もう形もないくらいにひどい怪我で、その足を引きずって歩いてました。
子猫はひどく弱っていて、ドライタイプのエサはもう食べる力もないので、子猫用のおかゆタイプのエサを買ってきては毎日、食べさせました。まだ暑い頃だったと記憶しています。ダラリと寝ころんでいる猫の足にハエがたかるのを見るのが辛かったのを憶えているので。薬を塗って治療をしてやりたかったのですが、エサはとても用心して食べるのですが、手を出すと「ガーッ」と怒るので手が出せません。2カ月あまりもエサをやっていたでしょうか…自分でぺろぺろ傷をなめて、とうとう治してしまいました。その内いなくなってしまい、あの足でどうやっているのだろう、と心配していたのですが…
無事、生きていてくれて今では立派にお母さんになっていたなんて…
感動です。感無量です。

のらって強いですね

■お母さんの少し後方で。
少し大きくなったようです。顔つきもしっかりしてきました。
■実は、内緒で事務所の近辺にいるのらたちにエサをやっています。この足のないお母さん猫をちょっとでも助けてやりたいと思って。
でも他の猫も出没しています。夕方になると呼びに来ます。

どこかのサイトである人が書いていました…「一番迷惑な人−犬の散歩をさせてフンを持ち帰らない人、のら猫にエサをやる人」 あと、ひとつは忘れましたけど。のら猫たちが、近所に迷惑をかける、というのがその理由のようで。

私は犬の散歩をさせてフンをそのままにして帰る人と一緒のようです。(T.T)…でも…ちょっと待ってよ。
■もともと野生の猫がいた訳ではあるまいし、のらって言ったって
どこかの無責任な飼い主が捨てた猫たち。
ふんを持ち帰るとかどうとかいう問題とちがって、これは猫の生死に関わる問題なんじゃない?
だれかの敷地内でいたずらする猫、敷地の人は「私の土地で」って文句をいうかもしれない。けど、地球に境界線を勝手に引いて誰の土地だとかどこの国だとか勝手に名前をつけて所有者決めたって…
そんな人間の身勝手なんて、猫にとっちゃ意味ないんじゃん。
■足のない子とは違う猫さん。この子の他にもう一匹この子と夫婦の常連さんがいる。全部で3匹。それぞれがこの秋子供を産んだらしい。 とは言え…もう子猫たちも大きくなったようなので、この辺できりをつけないといけないのかもしれないな。なんと言っても「きりがない」(T.T)
■のら猫に腹を立てない、一番の方法。
それは、自分もエサをやってみることなんでない?って私は思ってる。そしたら情が移って腹も立たなくなるよ?
って…猫嫌いな人もいるんだからそんな事言ったって仕方の無いことも知ってるけど。
■近所のピアノがうるさいと腹を立てる人、火を燃やすと煙いと怒る人、洗濯機の音がうるさいと迷惑だと苦情を言い立てる人…いろんな人がいるよね。
どれも私にはわからない人達だ。
とつとつと聞こえてくるピアノは楽しい。あ、今度は間違えなかったな、上手になったな〜とか思って聞いてたら楽しいじゃん。よその人のうわさ話には興味を示してどーでもいい事はしゃべりまくるくせに、なんで人間のそんなちょっとした事には興味が抱けないんだ?と思う、煙だってひとときの事でしょう。燃やすのが地球には一番優しいのに。。。。。

これは携帯のカメラで撮りました
■そう言う人って、結局は自分が身勝手で我慢する事ができないから、人の事が迷惑にうつるだけなんじゃないの?って思ってる。実は。
って…まぁ、中には確かに人の事ホント考えないひどい人もいるので一概には言えないんですが。(それは私だったりして…(--;))
でも、町内会の総会とかですぐに迷惑だとかなんとかって文句を言う人って大概廃品回収でちゃんと新聞しばらないで平気で出したりする人だったりするんだよね。おんなじ地球に住む動物同士、なんで共存できないのかな〜と、思うのは多分。。。。。私だけなんだろーなぁ。。。。。おい勝手な事ほざくなよ、と言われそうだ。

PAGE1へ 

HOME   雑記めにゅーにもどる  上へ